Event Report

イベントレポート 2023.03.26

第1回 夢フェス !
  開花~みんなの手を取り、夢を咲かそう~を開催しました。

第1回  夢フェス !<br>  開花~みんなの手を取り、夢を咲かそう~を開催しました。

3月25日(土)、26日(日) 夢キャンパスにて、第1回 夢フェス 開花~みんなの手を取り、夢を咲かそう~を開催!あいにくの雨にも関わらず、両日あわせて618名にお越しいただきました。
2019年に3回目の夢祭を最後にコロナ渦で開催ができずにいたビックイベントを3年ぶりに夢祭ならぬ「夢フェス」にて実施。今回のテーマは「開花~みんなの手を取り、夢を咲かそう~」、夢キャンコミュニケーターを中心に都市大生が結集してみんなでつくった学園祭をブースごとにご紹介します。


◆3Dプリンター体験 ワークショップ
 理工学部 医用工学科 臨床器械工学研究室

パソコンでデザインしたネームプレートを3Dプリンタで印刷しました

◆僕らの夢を乗せた電車は走り続ける-2023.Yume Fes.出張 ver. –
 鉄道研究部

大人気、Nゲージの走行と体験運転の企画! 夏より進化したジオラマは子どもたちを魅了しました!

♦夢のまちを作ろう!ー夢フェスver.ー
 夢キャンコミュニケーター

第1弾、第2弾のイベントで作成した夢のまちに、更に建物を増やしました!

♦生態系ボードゲーム EcoPyra-エコピラ-であそぼう!
 環境学部 環境創生学科 北村研究室 (保全生態学)

生態系がゲームで学べる大人気の企画!友達同士や親子で挑む姿が見られました!

◆ジェルキャンドルを作ろう
 理工学部応用化学科化源会

いろいろなパーツをキャンドルホルダーに詰めてからジェルを流し込んで固めます!簡単だけどかわいいキャンドルの完成!

◆パソコンで自分だけのカレンダーをつくろう!
 夢キャンコミュニケーター

何月生まれかな?自分の誕生月のオリジナルカレンダーをパソコンで作成しました!

◆春のお話会と工作会
 人間科学部児童学科児童文化研究会ぽっけ

未就学児対象、読み聞かせ・手遊び・工作会と盛りだくさんの企画! かわいらしい子どもたちが一生懸命制作していました!

◆ベントナイトを使ったしゅわしゅわバスボム作り
 ISO学生委員会

粘土鉱物であるベントナイトを使ってバスボム作りに挑戦!放射性物質の馳走処分にも役立つ説明も分かり易く解説がありました。

◆ドローンで水の生き物を捕まえちゃおう!
 学科研究連合

絶滅危惧種を釣ると高得点!ドローン操作が思いのほか難航し、急遽保護者の方にもご参加いただきました!生態系についても解説しました。

◆let’s dancinng !
 人間科学部児童学科子どもの運動•身体表現研究室

「ラーメン体操」「エビカニクス」の曲に合わせて子ども、保護者、学生みんなで思いっきり身体を動かしました!

◆エレクトーン演奏会
 エレクトーンサークルsky tone

お馴染みの曲を次々に披露!予定時間終了後も会場にBGMを奏でてくれました!

◆アカペラ
 アカペラサークルGroove

6人のハーモニーで会場を魅了しました!

◆機親会ロボコン企画
 理工学部機械工学科/機械システム工学科機親会学生会

ロボットを操作する貴重な体験は子どもたちに大人気でした!

◆ペタペタコーナー

ご参加くださったみなさんに感想をいただきました!

コロナ禍でイベント経験の少ない学生が打合せやリハーサルを重ね、地域のみなさんに日ごろの活動や大学の様子を知っていただけるよう準備をしてまいりました。また、OB・OGが駆けつけてくれた学生団体もあり、後輩の現在の活躍を見守る姿も印象的でした。
ご来場の皆様、出展してくださった都市大生の皆さん、ありがとうござました!


主催の夢キャンコミュニケーターも最後に記念撮影。
イベントの様子をホームページのブログで掲載していますのでぜひご覧ください。
コミュニケーターが作成した夢フェスのパンフレットもこちらからご覧いただけます!

Access

所在地
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号
二子玉川ライズ・オフィス 8階
アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分
開館時間
平 日|10:00~19:00
(感染拡大が生じた場合、10:00~18:00までといたします) 
土日祝|10:00~16:00
※8月10日~8月20日、
12月26日~1月6日の年末年始は休館日
(年度によって変動あり、詳しくはお問い合せ下さい)
お問い合わせ
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
03–5797–9504

二子玉川駅からの道のり

  • 1
    二子玉川駅改札を出て、
    右側の広場にでます。
  • 2
    マクドナルド右側の
    自動ドアへ。
  • 3
    建物に入って、
    エレベータで6階へ。
  • 4
    6階のエントランスホールで一度降りて右手奥の自動ドアを入ると、左手にエレベーターがあります。
  • 5
    エレベータ【低層階(6-13F)用】に乗り換えて8階へ。
  • 6
    8階で降りて右側を直進すると、夢キャンパスです。
  1. 夢キャンパス HOME
  2. イベントレポート
  3. 第1回 夢フェス !
      開花~みんなの手を取り、夢を咲かそう~を開催しました。
2022年7月1日