2017.11.12

第16回世田谷子育てメッセ~みんなで子育てつながる地域

第16回世田谷子育てメッセ~みんなで子育てつながる地域

世田谷で子育て支援活動をしている団体が夢キャンパスに大集合!

世田谷区内には子育て中のママ・パパを応援するため、地域で活動している団体がたくさんあります。「世田谷子育てメッセ」は、そうした団体が一堂に集まる、年に1度のイベント。「知る・学ぶ」「元気になる」「親子の集まり」「文化・アート」「ひろば」「そだてる」「相談・支援」の活動テーマに分かれて、ポスターなどの掲示やワークショップを通して日ごろの活動を紹介するというものです。第16回となる今回は、夢キャンパスとおとなりのカタリストBAを利用して初の二子玉川開催となり、2日間で1100名以上の方にご来場いただきました。

「抱っこひもの試着体験」ワークショップや「プレーパークの活動紹介」といったミニイベントが開催される中、東京都市大学は

★東京都市大学児童文化研究会「ぽっけ」によるおはなし会~絵本、紙芝居などの読みきかせ~

★東京都市大学児童学科園田先生による「子育てに大切なこと」講演会

★児童学科園田研究室ゼミ生による「ふれあいあそびで一緒に遊ぼう」

★東京都市大学二子幼稚園 先生&幼稚園児による「二子幼稚園の時間!!」

★夢キャンパススタッフによる「夢投稿」ミニワークショップ&3Dプリンター紹介

として参加しました!

 

児童文化研究会「ぽっけ」は1日目のオープニングから2日目の閉会のご挨拶まで2日間にわたって大活躍してくれました。

ぽっけ

児童学科園田先生による「子育てに大切なこと」講演会

IMG_3537

児童学科園田研究室ゼミ生による「ふれあいあそびで一緒に遊ぼう」

IMG_3550

東京都市大学二子幼稚園 先生&幼稚園児による「二子幼稚園の時間!!」では二子幼稚園の先生方による手遊び歌やポケットシアターのあと、幼稚園児がダンスを披露。元気いっぱいのダンスと笑顔をどうぞご覧ください!

幼稚園

夢キャンパススタッフによる3Dプリンター紹介&「夢投稿」ミニワークショップでは、たまたま立ち寄ってくれた夢キャンコミュニケーターのKくんが飛び入りで解説役をつとめてくれました。小さなお子さん以上に、お父さんたちが3Dプリンターに興味津々!

3DP

「夢投稿」はみんなの「夢」を紙に描いてもらい、そのデータを登録すると夢キャンパス入口にある大きなサイネージに映し出されるというもの。「大きくなったら〇〇になりたい」「未来は〇〇な世界になってるといいな」子どもだけではなく、大人にだって「夢」はあります。こうやって描きだしてみると、なんだか夢の実現が近づくような気がしてきました!

夢投稿3

夢投稿2ふだんはそれぞれの場所で活動している皆さんが夢キャンパスに集うことで、思いがけない出会いや化学反応が引き起こされたことでしょう。この夢キャンパスでの出会いが、来場された皆さんの子育てのお役に立つことを願っています。

アクセス