Past Event

一般向け

第2回「夢フェス」~繋がり~

夢キャンパスで開催する最後のイベントは、夢キャンパスを拠点に活動してきた夢キャンコミュニケーター主催の「夢フェス」です。
地域のみなさんや子どもたちに感謝の意味を込めて、これまで夢キャンパスで活動を続けてきた夢キャンコミュニケータを始め、各研究室、学生団体が2日間にわたってプログラムを実施します。

第2回のテーマは「繋がり~実る夢 広がる輪~」。
3月から世田谷キャンパスを拠点に活動を続けるコミュニケーターが、これまでもこれからも地域の方々との繋がりや出会いを大切にしていきたいという意味を込めました。

いままで参加したことがある方も、初めての方もぜひご参加ください!


【開催日】2024年2月24日(土)、25日(日)
【時間】10:05~16:10(各回60分・完全入替制)
【対象】幼児~高校生(ブースによって異なります)
【会場】東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
【参加費】無料
【参加方法】事前予約制 

申込締切】2月23日(金)17:00 
【主催】夢キャンコミュニケーター

タイムスケジュール(各ブース共通)※受付開始時間は各回20分前となります。
開会式10:05~10:10(どなたでもご参加いただけます)
第1部 10:10~11:10 

第2部 12:30~13:30 
第3部 13:50~14:50 
第4部 15:10~16:10 
■対象年齢・定員はブースによって異なります

夢キャンコミュニケーターのホームページX(旧Twitter)でも企画について紹介しています!ぜひ参考にしてみてください!

 1日目 2月24日(土)  

◆夢のひみつきちを作ろう! 
都市生活学科 都市空間生成研究室
【内容】お菓子の空き箱を使って自分の理想のひみつきちを作ろう。(25日と同じ内容です)
【対象】小学1年生〜小学6年生
【定員】各回4名
「夢のひみつきちを作ろう!」のお申し込みはこちらから。

◆3Dプリンター体験ワークショップ  
医用工学科 臨床器械工学研究室
【内容】オリジナルキーホルダーを3Dプリンターで作ってみよう!(25日と同じ内容です)
【対象】小学1年生〜小学3年生
【定員】各回4名
「3Dプリンター体験ワークショップ」のお申し込みはこちらから。

◆針金アート シャンパンチェアを作ろう! 
ナノ科学技術学際研究センター
【内容】普段は捨ててしまうスパークリングワインのコルク留を使って小さな椅子を作ろう!(25日と同じ内容です)
【対象】小学4年生~高校生
【定員】各回5名
「針金アート シャンパンチェアを作ろう!」のお申し込みはこちらから。

◆今年は何年??辰年!みんなで一頭の辰を作ろう!! 
人間科学部学生会
【内容】絵の具やスポンジ、画用紙を使ってみんなでオリジナルの辰を完成させよう!
【対象】3歳~6歳
【定員】各回8名
「今年は何年??辰年!みんなで一頭の辰を作ろう!!」のお申し込みはこちらから。

◆ゲームで!もりの生き物のつながりを学ぼう! 
環境創生学科 保全生態学研究室
【内容】目指せ生き物博士!?サイコロをのせて生き物を調査!ドキドキボードゲーム「EcoPyraエコピラ」で遊ぼう!
【対象】小学4年生~小学6年生向け(※小学2年、3年生は保護者と一緒であればご参加いただけます。)
【定員】各回8名
「ゲームで!もりの生き物のつながりを学ぼう!」のお申し込みはこちらから。

◆レモンと発泡スチロールでオリジナルスタンプを作ろう! 
夢キャンコミュニケーター4年生
【内容】レモンの皮を当てると発泡スチロールが溶ける!?発泡スチロールではんこを作ろう!
※生のレモンを使用します。レモン汁の飛び跳ねが気になる方は、汚れてもよい服装でお越しください。
【対象】小学3年生〜小学6年生
【定員】各回6名
「レモンと発泡スチロールでオリジナルスタンプを作ろう!」のお申し込みはこちらから。

◆ハッピー・タウン・リメイク~笑顔のあふれるまちをみんなでつくろう!~ 
夢キャンコミュニケーター1年生
【内容】まちの模型を使って住民の不満を解決するまちづくりゲームをしよう!
【対象】小学3年生〜小学6年生
【定員】各回8名
「ハッピー・タウン・リメイク~笑顔のあふれるまちをみんなでつくろう!~」のお申し込みはこちらから。

 2日目 2月25日(日)  

◆夢のひみつきちを作ろう! 
都市生活学科 都市空間生成研究室
【内容】お菓子の空き箱を使って自分の理想のひみつきちを作ろう。(24日と同じ内容です)
【対象】小学1年生〜小学6年生
【定員】各回4名
「夢のひみつきちを作ろう!」のお申し込みはこちらから。

◆3Dプリンター体験ワークショップ  
医用工学科 臨床器械工学研究室
【内容】オリジナルキーホルダーを3Dプリンターで作ってみよう!(24日と同じ内容です)
【対象】小学1年生〜小学3年生
【定員】各回4名
「3Dプリンター体験ワークショップ」のお申し込みはこちらから。

◆針金アート シャンパンチェアを作ろう! 
ナノ科学技術学際研究センター
【内容】普段は捨ててしまうスパークリングワインのコルク留を使って小さな椅子を作ろう!(24日と同じ内容です)
【対象】小学4年生~高校生
【定員】各回5名
「針金アート シャンパンチェアを作ろう!」のお申し込みはこちらから。

◆中国結を作ってみよう! 
留学生会
【内容】中国結って知っているかな?みんなで素敵な中国結を作ろう!
【対象】小学4年生~高校生
【定員】各回5名
「中国結を作ってみよう!」のお申し込みはこちらから。

◆春のおはなし会と工作「かけっこどうぶつ」 
児童文化研究会ぽっけ
【内容】みんなで一緒に絵本を楽しんだり、作ったもので競走したりしましょう!
【対象】3歳〜小学2年生
【定員】各回10名
「春のおはなし会と工作「かけっこどうぶつ」」のお申し込みはこちらから。

◆磁石で動くスライムをつくろう! 
理工学部応用化学科 化源会
【内容】砂鉄を使って、磁石で動く楽しいスライムをつくろう!絵の具も混ぜて、いろんな色のスライムもつくってみよう!
【対象】小学1年〜小学4年生
【定員】各回8名
「磁石で動くスライムをつくろう!」のお申し込みはこちらから。

◆3Dペンでオリジナルアクセサリーを作ろう 
夢キャンコミュニケーター卒業生
【内容】\3Dペンで作ろう/オリジナル・キーホルダー
【対象】小学2年生~6年生
【定員】各回5名
「3Dペンでオリジナルアクセサリーを作ろう」のお申し込みはこちらから。

【注意事項】
・事前予約制の企画につきましては、2月23日(金)17:00までにご予約をお願いします。
申し込み後にキャンセルをご希望の場合、お申し込み完了メールにありますキャンセル用URLよりお手続きをお願い致します。
・会場では記録・広報のため写真撮影を行います。不都合のある方はお申し付けください。

開催日時 【終了】2024/02/24 (土) 10:05 – 16:10
【終了】2024/02/25 (日) 10:05 – 16:10
開催場所 東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
住所 東京都世田谷区玉川2-21-1
二子玉川ライズ・オフィス8階
アクセス 東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車徒歩1分
連絡先 東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
03-5797-9504

Access

所在地
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号
二子玉川ライズ・オフィス 8階
アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分
開館時間
平 日|10:00~19:00
(感染拡大が生じた場合、10:00~18:00までといたします) 
土日祝|10:00~16:00
※8月10日~8月20日、
12月26日~1月6日の年末年始は休館日
(年度によって変動あり、詳しくはお問い合せ下さい)
お問い合わせ
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
03–5797–9504

二子玉川駅からの道のり

  • 1
    二子玉川駅改札を出て、
    右側の広場にでます。
  • 2
    マクドナルド右側の
    自動ドアへ。
  • 3
    建物に入って、
    エレベータで6階へ。
  • 4
    6階のエントランスホールで一度降りて右手奥の自動ドアを入ると、左手にエレベーターがあります。
  • 5
    エレベータ【低層階(6-13F)用】に乗り換えて8階へ。
  • 6
    8階で降りて右側を直進すると、夢キャンパスです。
  1. 夢キャンパス HOME
  2. イベント情報
  3. 第2回「夢フェス」~繋がり~
2022年7月1日