Event Report

イベントレポート 2022.07.10

夢キャンコミュニケーターが「七夕フェス!2022」を開催しました!

夢キャンコミュニケーターが「七夕フェス!2022」を開催しました!
2022年7月9日・10日、夢キャンコミュニケーターが小学生向けワークショップ「七夕フェス!2022」を開催しました。
会場には3年ぶりに横浜キャンパスから大きな笹が届き、子どもたちが書いた願い事で大きな笹を色どりました。

今年は、コミュニケーターメンバーが増え、新しいメンバーにとっては、初めてのイベント。
感染防止対策も行いながら、4つのイベントを開催し2日間を通して79名の子どもたちが参加をしてくれました。

それぞれのブースの様子をお届けします。

片栗粉で柔らかい石鹸をつくろう!

片栗粉とせっけん液を粘土状になるまでこねていきます。

食紅で色付けして、目をつけたら、かわいいペンギン石鹸のでき上がり♪

色の調合でこんなにかわいいパステルカラーが作れます♪

みなさん、それぞれにかわいい手作り石鹸をつくり、手洗いの大切さを学びました。

紙粘土でお弁当をつくろう!

誰にどんなお弁当をつくるのか、栄養バランスも学びながら考えていきます。

お弁当の中身は何を入れようかな~

決まったら早速作成~!

みんな真剣心を込めて作っています。

いつも作ってもらっているお弁当を今度は自分たちが作ります。
色合いや栄養バランスを考えるって難しい。

お弁当を作るのに、
お父さんやお母さんはこんなに色々考えてくれていたんだね。

オリジナルお弁当の完成~♪

いつもお弁当作ってくれてありがとう。
感謝の気持ちと共に発表します。

はずかしくって、照れくさいけど、、
頑張って発表してくれました。

3Dペンでランプカバーをつくろう!

まずは3Dペンの使い方をマークをなぞって練習していきます。

いよいよ風船に3Dペンのフィラメントをのせていきます。

風船が割れないように慎重にのせていきます。

ランプの完成です♪

みんな上手に出来ました!

カラフルなスライムをつくろう!

まずは、スライムのベースを作っていきます。

作り方は簡単♪コミュニケーターのお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら、
材料を混ぜ合わせていきます。割りばしで混ぜ混ぜ。
よくかき混ぜます。

固まってきましたね!
しばらく置いて固まったら手でよくもんで、ベースの完成!!

完成したのベースのスライムを四等分にして、ラメ入りスライム、色付きのスライム、
砂鉄入りスライム、オリジナルスライムを作っていきます♪

砂鉄入りスライムは、スライムを輪っかにして、真ん中に磁石を入れたら、
吸い寄せられて磁石が砂鉄入りスライムに埋もれていきました。
「わー!生きてるみたい!!」
こどもたちも驚いている様子でした。

子どもたちは、それぞれに作りたいスライムを作って楽しみました。

イベントが終わった人から、七夕コーナーで願い事を書いて、短冊に願いを込めて結びつけました。

★☆フロア全体の様子☆★
夢いっぱいの笹が出来上がりました。

子どもたちに楽しんでもらえる企画を考えて、何度も試作をつくり話し合いながら挑んだ七夕フェス。
新しいコミュニケーターメンバーも、笑顔で頑張ってくれました。
イベント終了後に行った反省会では、無事に終了した安堵感と共に、感極まって涙してしまう場面も
ありました。

現在、コミュニケーターメンバーは、夢キャンパス開校以来の人数が集まっています。
これからも夢キャンコミュニケーターの活動にご注目ください!


Access

所在地
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号
二子玉川ライズ・オフィス 8階
アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分
開館時間
平 日|10:00~19:00
(感染拡大が生じた場合、10:00~18:00までといたします) 
土日祝|10:00~16:00
※8月10日~8月20日、
12月26日~1月6日の年末年始は休館日
(年度によって変動あり、詳しくはお問い合せ下さい)
お問い合わせ
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
03–5797–9504

二子玉川駅からの道のり

  • 1
    二子玉川駅改札を出て、
    右側の広場にでます。
  • 2
    マクドナルド右側の
    自動ドアへ。
  • 3
    建物に入って、
    エレベータで6階へ。
  • 4
    6階のエントランスホールで一度降りて右手奥の自動ドアを入ると、左手にエレベーターがあります。
  • 5
    エレベータ【低層階(6-13F)用】に乗り換えて8階へ。
  • 6
    8階で降りて右側を直進すると、夢キャンパスです。
  1. 夢キャンパス HOME
  2. イベントレポート
  3. 夢キャンコミュニケーターが「七夕フェス!2022」を開催しました!
2022年7月1日