2019.08.31

「ハガキでつくる!紙ヒコーキ」ワークショップを開催しました

「ハガキでつくる!紙ヒコーキ」ワークショップを開催しました

いよいよ夏休みも残りわずかとなった8月25日~31日、夢キャンパスで活動する夢キャンコミュニケーターの主催で「ハガキでつくる!紙ヒコーキ」ワークショップが開かれ、5日間で約150名の親子が参加くださいました。

こちらのワークショップ、文字通りハガキから本格的なフォルムの紙ヒコーキを作ります。まずは先生役のコミュニケーターから作り方の説明。

次にハガキを切って各パーツを作ります。色鉛筆や水彩ペンで好きな絵や色を塗って、パーツをスティックのりで貼り合わせて組立てると完成です!

こうしてオリジナル紙ヒコーキが完成したら、見晴らしの良い夢キャンパスならではの空にふわりと浮かんだようなフライトコースでテスト飛行です。羽根の角度を微調整したり飛ばし方にも工夫を重ね、遠くまで飛んだ時には歓声が上がりました。

暑い中お越しくださった参加者の皆様は、紙ヒコーキ作りの後も同じ会場で開催中の鉄道研究部の展示を見たり、窓辺で景色を眺めたりと、夏休み最後のひとときを夢キャンパスでゆっくりと過ごしていただけたようでした。

アクセス