2019.07.06

「七夕 de 夢キャンパス 2019」を開催しました!

「七夕 de 夢キャンパス 2019」を開催しました!

毎年恒例、夢キャンパスの七夕イベント。今年は「七夕 de 夢キャンパス 2019」と題し、7月1日(月)~6日(土)に開催しました。

本学横浜キャンパスから運んできた大きな笹が、今年は初日から皆さんをしっかりお出迎えします。
★IMG_9556

七夕と言えば短冊ですが、今年、来場者の皆さんに作っていただいたのは「デコ短冊」。
ミニフェス科学体験教室でもソルトペインティングやオーナメント作りといった、何かをデコレーションする企画が人気なので、今年は「短冊もデコっちゃお!」ということに。
可愛いマスキングテープと、星型★ハート型❤花型✾などに切り抜いたおりがみのデコ素材で短冊をデコってもらいました。
★デコまとめ

「デザイナーになれますように」
「家族みんなが健康でいられますように」
短冊にはお子さんの将来の夢や、お母さんの優しさあふれる願いごとが書かれていきます。

それから七夕に欠かせないのが「七夕飾り」。色とりどりの七夕提灯を作ってもらったり、おりがみで思いおもいの飾りを作ってもらったり・・・。
★七夕かざり

短冊や七夕飾りは夢キャンパスの笹に飾っていただいても、持ち帰っていただいてもOKです。
七夕飾りに限らずおりがみを楽しんでもらえるよう用意した「昆虫おりがみ」もお子さんに大人気でした。
★七夕かざり2

夢キャンパスで開催される子ども向けイベントは、いつもあっという間に満員になってしまいますが、「七夕 de 夢キャンパス」は事前申込不要・どなたでも参加OKということで、小さなお子さんからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで、たくさんの方にご来場いただきました。
短冊を飾り終えた後も、フリースペースで寛いだり、おりがみで遊んだりと、楽しい時間を過ごしていただけたようです。

自習に来た学生や、打合せにいらした外部の方にも短冊を書いていただき、最終日には笹は願いごとでいっぱいになりました!
★IMG_9588

「夢をかなえる場所」である夢キャンパス。数年前の「七夕 de 夢キャンパス」で短冊に書いた願いごとが、見事かなったという噂も・・・!?
今年、皆さんに書いていただいた「夢」も、きっと実現されることでしょう!

アクセス