Event Report
イベントレポート
科学体験教室miniを開催しました!
今年は8月7日(火)に本学世田谷キャンパスで開催された「科学体験教室」。webで受け付けを開始すると、あっという間に定員に達してしまう大人気のイベントです。
「科学体験mini」は、この「科学体験教室」に出展するために「科学体験教材開発」という授業を受講している学生が中心になって、8月の科学体験教室の最終リハーサルという位置づけで夢キャンパスにて開催されました。リハーサルとはいえ、授業の集大成。本番のつもりでがんばります!
7月8日(日)は「ふしぎの扉をあけよう ―見て、聞いて、感じて、考えるサイエンス」と題して、以下のワークショップをご用意しました。
①午前の部
★浮遊するクラゲ——静電気ってなあに
ペンシルバルーンをふくらませて、タオルでこすって静電気をおこします。ビニールひもを裂いて電気クラゲをつくり、こちらもタオルでこすって帯電させます。電気クラゲを空中に投げて落ちてくる下にバルーンをもっていくと…?
バルーンはふくらませてすぐのものを使うのがコツ。ずっと使っているとパウダーが取れたりして静電気が起こりにくくなるからだそうです。静電気よりバルーンをふくらませる方が楽しそう??
★ホバークラフトを作ろう
★スライムをつくろう!
科学体験教室では毎回大人気のスライムですが、今回は「魔法のパウダー」を入れてキラキラ光るスライムをつくります。「魔法のパウダー」が何だったのかは、参加した人だけのヒ・ミ・ツ★
★ゲルマニウムラジオ―ラジオのチューナーを作ろう!
ゲルマニウムラジオは、電源が不要なラジオ。そんなラジオ、つくれるの?はい、つくれるんです!
②午後の部
★水ロケットの飛ぶ原理と作り方
配布資料のみならず、台本まで準備して臨みます。
★あわあわコーラ—メントスガイザー
みんな知ってるお菓子のメントス。アラビアガムやゼラチンといった成分を含むメントスをコーラに入れると、その表面張力にはある変化が…。さて、どうなるのでしょう?
★光の調合+君の色、どんな光で出来てるの?
第2弾、7月29日(日)は「ふしぎの扉をあけよう2 ―きれい、かわいい、たのしい、はじけるサイエンス」と題して、以下のワークショップを準備しました。
★あわあわバスボムを作ってみよう
重曹やアロマオイルをまぜまぜ。「はやくおうちであわあわさせた~い!」という声が聞こえてきました。
★光るスライムをつくろう
スライムはいつでも大人気です。
★光のステンドグラスをつくろう
透明なシートにセロテープを貼ったものを2枚の偏光板の間にはさむと見る角度によって色がかわって、ステンドグラスのよう。作業は細かくて大変だったけど、「できた!」という成功体験が子どもたちを大胆にしている、とはこのコーナー担当の中村先生。子どもたちは意欲的にどんどん取り組みます。
「科学体験教材開発」という授業の一環ではありますが、学生も教員も子どもたちの興味をいかに引き出すかに注力してワークショップを組み立てました。本番、8月7日の「科学体験教室」で、その成果をぜひご覧ください!
- 夢キャンパス HOME
- イベントレポート
- 科学体験教室miniを開催しました!