2018.06.24

夢を探そう!ワクワク科学体験教室

夢を探そう!ワクワク科学体験教室

開催時期は不定期ですが、毎年恒例となった学科研究会連合主催「夢を探そう!ワクワク科学体験教室」。今回はこれまでの工学部・知識工学部の学科研究会に加え、環境学部・メディア情報学部も仲間入りして、さらにパワーアップ!社会メディア学科学生会・情報科学研究会・環境創生学科学生会・電気電子研究会・自然科学科学生会・経工会(経営システム工学科)・通工会(情報通信工学科)・医工会(医用工学科)・化源会(エネルギー化学科)の学生たちが、それぞれの研究に即した実験ブースを企画し、小~中学生の子どもたちを対象とした科学体験イベント開催しました。

パワーアップしたのは内容やスタッフだけではありません。これまでも近隣の小学校にチラシを配って広報活動につとめてきましたが、今年はさらにチラシの配布範囲を川崎市にまで広げた結果、当日は過去最高の1300人以上の方にご来場いただき、大盛況となりました。

IMG_2255

各ワークショップの様子をご紹介します。

☆「パソコンを組み立ててみよう!」情報科学研究会(コンピューターについて学んでいるよ)

情報科学研究会

☆「医療機器に触れてみよう!」医工会(お医者さんが使う道具について学んでいるよ)血圧計・聴診器・超音波検査機器が登場

医工会

☆「見てみよう!触ってみよう!電気と光がつなぐ世界」通工会(光や目に見えない電波について学んでいるよ)

通工会

☆「テスラコイルで放電を見てみよう!」電気電子研究会(電気について詳しく学んでいるよ)

電気電子研究会☆「不思議!坂をのぼるボール!」経工会(人が今より効率よく生活するにはどうしたらいいのかを学んでいるよ)人間工学に基づいた、目の錯覚を利用したワークショップです。

経工会

☆「お風呂で楽しい!しゅわしゅわバスボムづくり」自然科学科学生会(身の回りの自然について学んでいるよ)重曹・クエン酸・片栗粉でバスボムをつくります。

自然科学科学生会

☆「消えないシャボン玉を作ってインスタ映え写真を撮ろう!」社会メディア学科学生会(テレビや新聞のようなメディアについて学んでいるよ)

社会メディア学科学生会

☆「科学の力で秘密の暗号文を作ろう」化源会(化学とエネルギーの関わりについて学んでいるよ)フェノールフタレイン溶液を使って暗号文をつくります。

化源会

☆「テラリウムを作ってみよう」環境創生学科学生会(環境の保全・修復について学んでいるよ)

環境創生学科学生会

 

予想以上の人出に、急遽、整理券を発行したり、追加で材料を買いに走ったりして、学生たちもできる限りの対応をしてくれましたが、長くお待ちいただいたり、「SOLD OUT(売り切れ)」で受け付けを終了したものがあったりと残念な場面もあったかと思います。「たくさんの子どもたちに来てもらえるように」という視点でこれまで学生たちは準備を進めてきましたが、今回の経験・反省点をいかし、これからは来てくれた人の「数」だけではなく、待ち時間や受付方法も含めた「質」のさらなる向上を目指します。

とはいえ、学科研究会連合の学生の皆さんは、準備から当日の運営・片付けまで、誠意をもって一生懸命取り組んでくれました。その達成感が皆さんの笑顔からあふれ出ています!

IMG_2492

なお、今回出展した研究会・学生会のうちいくつかは、本学世田谷キャンパスで8月7日に開催される「科学体験教室」にも出展します。今回「体験したかったのにできなかった!」という方は、大学で開催される「科学体験教室」に、ぜひお申し込みください。

次回の「夢を探そう!ワクワク科学体験教室」は10月7日(日)に開催を予定しています。皆様のご来場をお待ちしております!

 

アクセス