Event Report

イベントレポート 2023.10.14

「第3回 都市大フェスタ」を開催しました。

「第3回 都市大フェスタ」を開催しました。

5月に引き続き、10月14日(土)、15日(日)の2日間にわたり、本学の学科研究会連合が都市大フェスタを
開催し、たくさんの地域の子どもたちが来場されました。

今回は2日間とのことで、出展団体も増え、さらに充実した企画内容となりました。
2日目は雨にもかかわらず、たくさんのご来場があり両日合わせて、のべ437人のご来場がありました。

企画ごとにその様子をお伝えいたします。

10月14日(土)
「見て!聞いて!『放射線』のフシギを魔法の装置で体感してみよう!」 閃源会

特殊な装置を使って放射線を見て、聞くことができる貴重な体験ブース。子どもたちも音を出す体験をしました!

Chat GPTとおしゃべりしよう」 情報システム学科学生会

話題の“Chat GPT”を使って、交互に一言ずつ言葉を足していき、物語を一緒に作り上げる作業や思い浮かべたものをAIに当ててもらうクイズをしながら、Chat GPTの正しい使い方を学びました。

スーパーボールを作ってみよう」 化源会

塩、水、せんたく糊を使ってスーパーボール作りを体験できるブース。化学実験を楽しみながら、スーパーボールの出来上がり!


「オバケを退治して、紙皿パンケーキを完成させよう」 人間科学部学生会

ハロウィンパーティーのケーキ作りしている最中に、オバケがやってきて…手作りのけん玉やオバケの的あてゲームをして、オバケを倒そうというハロウィンにちなんだブース。けん玉や的あてゲームでとても盛り上がりました!

電気回路の魔法:LED花灯点灯」  世田谷区留学生会・横浜留学生会

留学生と一緒に、ランプキッドを使って電気の仕組みがわかる中国伝統のランプ作りをするブース。中国文化あふれる可愛らしいランプができました。

10月15日(日) 
今日からキミもお医者さん!~身近なもので聴診器づくり~」 医用工学生会

プラカップとシリコンチューブなどを使って、簡単な聴診器作りと超音波診断装置で宝さがしができるブース。本物のお医者さんになった気分を味わいました。

しゅわしゅわバスボムを作ろう!」   自然科学科学生会

簡単にできるしゅわしゅわバスボム作りのブース。材料を混ぜ合わせて、好きな型に入れて固めればできあがり!お風呂でしゅわしゅわ化学反応が起こるのが楽しみですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e44fc0b4ab3294d2bbaf3a0366e3d332-1024x596.png

プログラミングでラジコンカーを走らせよう」  機親会学生会・情報科学科研究会

車型ロボットを、プログラミングで動かす体験ブース。プログラミングの難しさを実感しながら、車型ロボットが動いたときには嬉しかった!と喜んでいた様子。

秋のデザイナーデビュー!~パソコンでしおり・ポスターをデザイン~」  都市生活学科学生会・社会メディア学科学生会

落ち葉や花の素材を選び、パソコン上で好きにレイアウト!みんな上手に組み合わせて、オリジナルのポスターやしおりの出来上がり♪

ドローンで海の中を見てみよう!  電気電子通信工学科学生会

ドローンを使って、夢キャンパスの海の中を体験するブース。魚やゴミが共存し、環境問題について考えさせられる企画でした。

展示コーナー

今回の都市大フェスタでは、展示ブースを設け、各学科の活動内容を紹介をしました。


建築学科の学生が作った模型も展示しました。

2日間、学生主体のワークショップで地域の子どもたちと触れ合い、にぎわいを見せた都市大フェスタ。

また様々な企画で楽しませてくれることに期待します!

今回ご来場してくださった参加者の皆様、出展してくださった都市大生の皆様ありがとうございました。

Access

所在地
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号
二子玉川ライズ・オフィス 8階
アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分
開館時間
平 日|10:00~19:00
(感染拡大が生じた場合、10:00~18:00までといたします) 
土日祝|10:00~16:00
※8月10日~8月20日、
12月26日~1月6日の年末年始は休館日
(年度によって変動あり、詳しくはお問い合せ下さい)
お問い合わせ
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
03–5797–9504

二子玉川駅からの道のり

  • 1
    二子玉川駅改札を出て、
    右側の広場にでます。
  • 2
    マクドナルド右側の
    自動ドアへ。
  • 3
    建物に入って、
    エレベータで6階へ。
  • 4
    6階のエントランスホールで一度降りて右手奥の自動ドアを入ると、左手にエレベーターがあります。
  • 5
    エレベータ【低層階(6-13F)用】に乗り換えて8階へ。
  • 6
    8階で降りて右側を直進すると、夢キャンパスです。
  1. 夢キャンパス HOME
  2. イベントレポート
  3. 「第3回 都市大フェスタ」を開催しました。
2022年7月1日