2019.09.07

第3回 夢祭 ~みんなで「つくる」みんなの学園祭~を開催しました!

第3回 夢祭 ~みんなで「つくる」みんなの学園祭~を開催しました!

9月7日(土)、二子玉川ライズガレリアと夢キャンパスにて第3回 夢祭 ~みんなで「つくる」みんなの学園祭~を開催!厳しい残暑にもかかわらず両会場あわせて約4000名の来場者にお越しいただきました。

今回のテーマは~みんなで「つくる」みんなの学園祭~、文字通り夢キャンコミュニケーターを中心に都市大生が結集してみんなでつくった、一足早い学園祭をご紹介します。

【二子玉川ライズ・ガレリア ステージ】

▶夢キャンコミュニケーター代表と司会者のお二人

▶人間科学部児童学科 子どもの運動・身体表現研究室

学生だけでなく子どもたちもステージに上がり、歌に合わせて元気いっぱいリズムに乗って体を動かしました。

▶吹奏楽団 Stack Sounds Orchestra

ジャズ演奏で会場は一転、大人の雰囲気に包まれました。

▶ジャグリングサークル Akantha

スティック、ボール、バトンの技で会場を魅了しました。

▶ダンス部 LAVI

軽快なダンスミュージックに合わせて繰り広げられるストリートダンスは圧巻です!

▶吹奏楽団 TCU Wind Orchestra

メンバーの息がぴったりと合ったTCU Wind Orchestraの迫力の演奏はさすがです。

▶児童文化研究会 ぽっけ

ぽっけのよみきかせと手遊びのコーナーが始まると、ステージの前に大勢の子どもたちが 集まりました。

▶世田谷VIVITA ROBOCONチャレンジプロジェクト

子どもたちが夢キャンパスで製作しているオリジナルロボットを紹介、本学の学生が子どもたちの製作活動をサポートしています。

【二子玉川ライズ・ガレリア 研究室ブース】

▶工学部 機械システム工学科 宇宙システム研究室

宇宙での使用を想定した小さく畳んで大きく広がる構造物や宇宙で活躍するロボットを紹介

▶都市生活学部 都市生活学科 都市イノベーション研究室

 二子玉川で紹介したいものと知っているものを上げて、二子玉川エリアを紹介できる手作りの情報地図をつくりました

▶環境学部 環境創生学科 保全生態学研究室

野生生物の調査に利用される機器の展示と使い方を実演、羽ばたく鳥の模型も作りました

▶メディア情報学部 社会メディア学科 視覚情報デザイン研究室

ゼミ生が製作した作品の展示とデザインを評価するために用いる視線計測装置の実演を行いました

▶世田谷VIVITA ROBOCONチャレンジプロジェクト

夏休み期間中、世田谷の子どもたちが夢キャンパスでオリジナルロボットを製作し、10月のVIVITA ROBOCON全国大会に挑戦する プロジェクトの紹介。本学の学生が子どもたちの製作活動をサポートしています。

【二子玉川ライズ・オフィス8階 夢キャンパス】

▶機親会 学生会

好きな色と柄でオリジナルのハンドスピナーを作りました。

▶ISO学生委員会

カラーペンを使って理想の緑ある街を描きました。
お城を描いた女の子もいましたよ♪

▶化源会

温度の変化でブルーやピンク色になるスライムに大興奮!

▶環境経営システム学科学生会

自分で選んだドライフラワーで押し花しおりを手作り
本に挟むのが楽しみ♪

▶夢キャンコミュニケーター

オリジナルの名刺やカレンダーをパソコンで作って
お誕生日を入れたカレンダーはお父さんへのプレゼント♪

▶児童文化研究会 ぽっけ

絵本の読み聞かせと手遊びで子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

                                                       今回はスタンプラリーも開催し、各ブースを回って4つのスタンプを集めると「都市大ウォーター」をプレゼントしました。

駆け足でお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。みんなでつくったみんなの夢祭、協力してくださった都市大生集合!

主催した夢キャンコミュニケーター一同、来場者からのうれしいメッセージシールとともに記念撮影。ご来場者の皆様、協力してくださった都市大生の皆さん、本当にありがとうございました!

アクセス