大学生など多世代と接することで
良い経験の出来る場所

東京都市大学付属小学校
Mさん親子
東京都市大学付属小学校に通うMくんとお母さんにお話を伺いました。

夢キャンパスをどのように利用していますか

子どもの学校が終わって習い事が始まる前の空き時間に、学校の宿題や自習の時間を取るための自習室代わりに夢キャンパスを利用しています。

今までは帰宅してから習い事に向かっていましたが、夢キャンパスから直接行くことで、時間を有効に使えるようになって良かったと感じています。

夢キャンパスを知ったきっかけを教えてください

都市大付属小学校に通っているので、学校からのオープンの案内がきっかけで知りました。

その時は特に身近には感じませんでしたが、夏休み制作で入賞した子どもたちの作品が夢キャンパスに展示されたのを見にいきまして、同時に開催していた科学実験の教室に飛び入りで参加しました。

秋になってから習い事までの時間の使い方を考えていたときに、スタッフの方が「自習室としても利用可能です」と言われていたのを思い出して、利用し始めたのがきっかけです。

勉強場所として、どう感じますか

とても広い空間で、景色も良いのでそちらに気がいくと外を眺めてしまうこともありますが…。
クッションなどリラックスできる環境があるので、もう少し長い時間を過ごすときにはメリハリをつけてリラックスする時間も取れればよいかなと思っています。

始めてしまえば勉強も進みますよ。

夢キャンパスに通ってよかった点を教えてください

タイミングがあわなくてイベントはほとんど参加できていませんが、科学実験などのイベントが多く、気軽に実験や体験ができるのはすごく良いなと思います。あとスタッフの方も「お母さんも一緒に入ってください」と気軽に言ってくださるので、すごく助かります。

また小学生にとっては、夢キャンで真剣に勉強や研究に打ち込んでいる学生たちと接することのできる空間はなかなか無いので、良い経験かなと思っています。

東京都市大学 二子玉川夢キャンパス

所在地
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号 二子玉川ライズ・オフィス 8階
アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分
開館時間
平日|10:00~19:00 土日祝|10:00~16:00
※8月10日~8月20日、12月26日~1月6日の年末年始は休館日
お問い合わせ
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
電話|03–5797–9504