2018.05.26

ぽっけのおはなし会

ぽっけのおはなし会

昨年も読み聞かせや工作イベントで夢キャンを盛り上げてくれた、本学人間科学部児童学科児童文化研究会「ぽっけ」が今年も夢キャンで「ぽっけのおはなし会」を開催しました。

今回のテーマは「雨」。もうすぐ梅雨の季節がやってきます。雨の日はお外で遊べないけれど、楽しいこともた~くさんあるんだよ!

気軽に遊びにきてほしいという気持ちをこめて、事前のお申し込みは不要にしました。申込不要にしたことで来場者数の予測ができず、何をどれくらい準備するか、もし来場者数が想定以上に増えたらどう対処するか、準備の段階で心配は尽きないけれど、大学の学生支援の職員の方や顧問の先生とも打ち合わせを重ねて「ぽっけ」の学生たちは本番に臨みます。

★11:30~12:00の回

まずは定番「はじまるよったらはじまるよ♬」の手遊びでスタート。

IMG_1631

『あめふり』、大型絵本『ぞうくんのさんぽ』、『あめのひ』を「ぽっけ」のおにいさん、おねえさんが読んでくれました。

午前1

ただ読むだけではなく、子どもたちがツッコミ(?)を入れても、上手に対応してくれます。さすが!
児童学科の学生たちは等々力キャンパスに併設されている「子育て支援センターぴっぴ」などで研修を積み、子育て支援を体験から学んでいるのです。

絵本が続いたところで、次は手遊び。
「かみなりどんがやってきた~♪ どんどこどん」

IMG_1675

——–で、かくすのは?
みみ!

IMG_1682

みんな、上手にかくせたね!

紙芝居『むくむく ぽっかり ほんわりこ』では、魔法の呪文「むくむく ぽっかり ほんわりこ!」とみんなで唱えます。なんだか楽しくなってきました!

IMG_1696最後は「まほう」の手遊びでおはなし会はおしまいです。「まほう♪ まほう♪ まほうのぱぁがくっついた~♬」IMG_1716

「おはなし おしま~い♬」
おはなし会はおしまいだけど、夢キャンでまだまだ遊べます。おりがみ。ぬりえ。ぽっけのおにいさん、おねえさんが一緒にあそんでくれました。
午前あそぶ

★14:00~14:30の回

午前の部とおなじく「はじまるよったらはじまるよ♬」の手遊びでスタート。
「2と2で、にんじゃだよ!にん!」IMG_1753

さあ、午後はどんな絵本を読んでもらえるのかな?

『ながぐつくんとあまがさちゃん』、大型絵本『ぞうくんのさんぽ』

みんな大好き、手遊びも!「かみなりどんがやってきた~♪ どんどこどん」「かくすのは——–おしり!」

『あめのひのえんそく』では「わ~たいへん!ぬれちゃうよぉ~」とみんなで心配して、「バスはどこにいるかな?」と遠足にでかけたバスをみんなで探し、たっぷりものがたりに入りこんで楽しみました。

IMG_1781

紙芝居『おてんきうらない』のあとは、やっぱり「まほう」の手遊びでおはなし会を終わります。「まほう♪ まほう♪ まほうのぱぁがくっついた~♬ おはなし おしま~い♪」

おはなし会の後も、夢キャンでたっぷり遊んで「かえらない~っ!!」と泣いちゃうちびっこも。

来る6月10日には「ぽっけ」と児童学科学生会のコラボイベント「あめがふったって へっちゃらさ!~梅雨のこうさく&おはなし会」を予定しています。ちびっこの皆さん、また夢キャンにあそびに来てくださいね。

アクセス