Event Report

イベントレポート 2017.02.26

多摩川子どもシンポジウムin世田谷

多摩川子どもシンポジウムin世田谷

2017年2月26日、日曜日。多摩川について学んでいる地域の小学生が夢キャンパスにぞくぞくと集まって来ました。

今日は子どもたちによる2016年度の自然体験活動の発表会です。

①世田谷区立砧南小学校「水辺のガサガサ」

②世田谷区立二子玉川小学校「愛鳥活動とガサガサ体験」

③世田谷区立城山小学校「川の生き物くらべ」

④狛江水辺の楽校「狛江水辺の楽校の活動報告」

⑤砧南グリーンズ「みんなのみなみ池の活動」「ぼくの自然体験活動発表」

⑥きぬたまあそび村「あそびの中での安全」

⑦喜多見児童館「『宇奈根の渡し』3年間の軌跡」

⑧和光小学校「お魚ポストの研究」

⑨せたがや水辺の楽校「外来魚から多摩川を守る」

たくさんの学校で「ガサガサ」に取り組んでいること、外来種のことを真剣に考える小学生、ライフジャケットの正しい装着方法、「お魚ポスト」の存在などなど、どれも初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。多摩川が人をつなぎ、地域をつなぐ、様々な可能性を内包する存在であることがよくわかります。小学生の皆さんの発表も、しっかり準備してきたことがわかる立派な発表でした。

★午前

小学生の生き生きとした発表の後は東京都市大学環境学部・咸研究室4年倉持宗次郎さん、齋藤 孝平さんが「多摩川河川 敷(二子玉川)の環境と外来植物の科学的探究」と題して「科学的に調査する」とはどういうことか、何を使って、どんな方法で結論を導き出すのかについて発表しました。「お魚つかまえた!」「アユだと思う」「わーい!やったぁ!」で終わらない、もう一歩先の世界を大学生が示してくれました。

さらに、夢キャンパスで活躍中の夢キャンコミュニケーター・高橋さん、橋本君が「夢キャンパス」「夢キャンコミュニケーター」の紹介をしてくれました。「ここ、夢キャンパスでPCを分解したり、ドローンを飛ばすイベントやりました!」「興味があったら”夢キャンパス”で検索してください!」と夢キャンパスをPR。

★午前-3

お昼休みのあとはNPO法人せたがや水辺デザインネットワークの中西さんの「科学する」ということはどういうことなのかというお話を聞いてから、いざ、探検に出発!野川ベースへ!お天気も上々、探検日和です。野川ベースで何を見つけたのかな?

★IMG_9924

探検から帰って東京都市大学特別教授・小堀洋美先生が「みんなで調べる多摩川の外来種」と題し、これまでの成果とこれからの展望についてお話してくださいました。

野川ベース探検という「フィールドワーク」に、中西さん、小堀先生のお話という「知識」をプラスして「みんなで多摩川を科学しよう!」を合言葉に、子どもたちはそれぞれ多摩川で何を調べたいか、なぜ調べたいか、調査方法と調べた結果の発表方法について考えます。最初は「外来魚食べてみたーい」「うちで飼ってる●●ちゃん、食べるなんでムリだぁ」と言っていた子どもたち。東京都市大の大学生もアドバイザーとして相談にのってくれました。

みんないっしょに多摩川の探検に出かけたはずなのに、石を調べたい子、砂を調べたい子、藻を調べたい子、魚を解体したい子、さまざまです。河原でカマキリの卵を見つけた子は「カマキリの成長を観察したい!」と発表してくれました。

★午後

専門家から「石は虫眼鏡で見るのがいいね」「藻は虫眼鏡より、持って帰って顕微鏡で見る方がきれいな細胞が見えるよ」「砂を調べるのにマグネットを使うというのは面白いね」とアドバイスと励ましの言葉をもらい、子どもたちの各自のテーマと方法がくっきりとしてきました。バラバラにみえるテーマも「石や砂を調べると魚の生態にもつながる」という中西さんの発言に「なるほど!」と納得です。東京都市大学にある高度な資材を利用することも可能かもしれません。子どもたちは良きアドバイザーに恵まれ、多摩川の専門家に育っていくことでしょう。

小学生の皆さん、来年の発表も楽しみにしています!

 

Access

所在地
東京都世田谷区玉川二丁目21番1号
二子玉川ライズ・オフィス 8階
アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩1分
開館時間
平 日|10:00~19:00
(感染拡大が生じた場合、10:00~18:00までといたします) 
土日祝|10:00~16:00
※8月10日~8月20日、
12月26日~1月6日の年末年始は休館日
(年度によって変動あり、詳しくはお問い合せ下さい)
お問い合わせ
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
03–5797–9504

二子玉川駅からの道のり

  • 1
    二子玉川駅改札を出て、
    右側の広場にでます。
  • 2
    マクドナルド右側の
    自動ドアへ。
  • 3
    建物に入って、
    エレベータで6階へ。
  • 4
    6階のエントランスホールで一度降りて右手奥の自動ドアを入ると、左手にエレベーターがあります。
  • 5
    エレベータ【低層階(6-13F)用】に乗り換えて8階へ。
  • 6
    8階で降りて右側を直進すると、夢キャンパスです。
  1. 夢キャンパス HOME
  2. イベントレポート
  3. 多摩川子どもシンポジウムin世田谷
2022年7月1日